徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

不安定にも程がある。

安定しません。 不安定です。 地盤もそうだし、天気もそうだし、わたしも安定しない。 ずっとなり続けるサイレンの音とか、 なんとなくそわそわする感じとか。無性にイライラしてしまったり。 はっきりしない態度になんなの?と苛立ってしまったり。 初めて…

台風

台風21号が近づいてるらしい。 すっごいスピードで すっごい強さで 圧倒的な力でぎゅーーーんっと明日の夜にはいなくなってしまうらしい。 ここは北海道で台風は大体温帯低気圧に変わっちゃうんだけど、この台風21号はスピードと強さが強いみたいだから来れ…

センチメンタル的な休憩

センチメンタルである。(多分) なんかこう思いがとっちらかって、まとまらなかったりするんだけど、ハイかローで言えばローテンション。 切なく?落ち込んでいる? そして思い出したようにムカムカする。 カルシウム足りてないのかなって思って、今日のお昼…

どーーーんっ

と底に落とされた気分だ。 うわー、うわー。 どろどろだ。 どろどろのゆめを見た。 はーい っていきなり現れて、へーいっていなくなる。 君は私にキスができない。 君は私を抱けない。 雨の夜。 一生こんな夢見たくないな。

眠れそうで

眠れない夜。 私の仕事は二交代で夜勤が月に6回程。 ずーっとお仕事がある訳ではなくて、定時巡回の合間はなかなかに暇なことが多い。 その間、仮眠をすることにしてるんだけれど、なんとなく今日は眠れそうで眠れない。 具合悪い人もいないし、やたらに静か…

ヘソプイプイドーン

雷が苦手な私に教えてくれた母からの魔法の呪文。 ヘソプイプイドーン って3回言えば雷に当たらないおまじない。 24になって、実家も出ている娘に真剣にお遊びにかまってくれる母が私はとっても好きだ。 昨日の夜は久しぶりにすごい雷雨で、雷で目が覚めて…

誰かの

誰かのために生きる方が楽なのだ。 誰かのために何かのためにがむしゃらに いつかそれがなくなってしまったら 自分が壊れてしまうのだろうけれど 自分のために、よりも誰かのためにが 圧倒的に楽だ。 いっぱいいっぱいになったら 相手のせいにしてしまえるも…

やわらかーく

柔らかく、軟らかく、やわらかーく おまじないみたいに唱えてる。 じゃないとぷつりと綺麗にいきそうだ。 甘えてるのは私なのかなあ。 私の辛いは私の辛いなんだけどな。 曖昧な平均の中で比べたって、釣り合わないよ。 私はどうすればいいのかなあ。 どこに…

夏だ。

夏がきた。きたよー。 なんたかんた夏がきっと1番好き。 春も秋も、冬もそれぞれで好きだけれど、夏が来ると自分が生き生きしてるし、外に出る機会も増えてすごく気持ちいい。 夜のコンビニまでの散歩。 昼間っからのビール。 キャンプしたり、ドライブした…

きもちよい時と日

色々思いながら書いてたのに、一気に消えてしまって、もう〜〜ってなってる。 もう〜〜。 書こうと思っても書けない日。書かない日。そもそも書けることを忘れてたり。ふっと思い出したから書いてみた日。 今日は書いてみた日。 ここ最近とてもきもちいい。 …

月が見える夜に

夜を歩く。 現実逃避しようか。 やっぱりしんどい。 今が一番しんどい時だと思うから 来月の今頃は笑ってるかなとか 考えたりしてたけれど、 しんどいものはしんどい。 なにも考えずに仕事してる間が気楽で なにもない時間が一番しんどい やりたいこと やら…

1周まわって

笑っちゃうぜーーーー!!! 一難去ってまた一難とはいうけれど 一難去る前にまた一難。 どんどん増えるどんどん増える。 私の風船あと何個でしょう。

みえかた

「あの人変だから気をつけなよ。あははー。」 みたいな言葉一つで人の見え方が変わってしまう自分にとてつもなく幻滅している。 心で あーぁ って呟いてしまう。 あーぁ 。 こういう時になににも感化されない自分も持っていたいと思う。 スポンジ的感受性 う…

貝の中におっちゃんこ

いつまでもいつまでもいーつまでも 自分の外面の中におっちゃんこしている。 正座か、あんざか、あぐらか、 時々足が痺れて組み替えてを繰り返すけれど 自分の外面全面には出てこない。 外側担当と内側担当 の私 この殻は結構固くて、頑固で、意地っ張りでプ…

忙しければ

1日はあっという間。 びゅーーーん スタッ たどり着いたらもう1日の終わり。おしまい。 そしたら終わっちゃうのが寂しくて、なんて薄っぺらい1日だったんだろうと布団の中で考えて、リビングでは寝落ちしちゃうくせにいざちゃんと眠ろうとすると眠れなくな…

おはよーおはよー

昨日のおやすみを通り抜けて おはようございまーす 朝でーす 日曜だから電車はスカスカなんだー 座れるぜラッキー 新しい服を着てるからモチベーションは高め めちゃ寒いからスマホの充電減るの早め 昨日は母ちゃんに久しぶりでもないけど、久しぶりに会って…

朝から

風邪をひいて折角の二連休無駄に過ごしたわけで。今日からまたお仕事なわけで。 ご飯食べないと薬のめないなぁと思ってパンとコーヒーきめてきたんだけども、朝からお腹の調子も良かったらしく、トイレにこもったら盛大に切れやがった訳で。 おしり痛くてト…

つい

波に乗ると熱く喋りすぎてしまうのは悪い癖だなって思ってる。 でもー、でもさー、たいせつなことだろー! なんでその職業持て余してるんだよー 何のためのあなたですか! あなたは必要とされる人間なのです 責任もあるのです ただのお茶くみ人形じゃないで…

雪積もる

雪がどんどん積もって色んなことを隠していく。隠しているのに美しいのはなんでだろうな。 みんな 積もったねえ ってしみじみ言う。 ずっと室内にいるからお外に出たいって。 寒いよって言っても出たいって。 そりゃそうか。そうだよなあ。 月に1回の大清算…

いでよ

私の中指。

スポンジ

ホテルの備え付けのスポンジあるじゃん。 開けて、水につけたらモコモコモコモコっておっきくなってくれるやつ。 私をなにかに例えたらきっとあれに似てる。 一昨日と昨日ライブを見に行って、だぱーっいろんな音楽が溢れてて、私はそれに心も体も全身満たさ…

アルコール

今日はきっと飲んじゃう日だなあ。 職場の送別会の後に仲いい人とよく行くバーだもの。 絶対のんじゃうなあ。 数日前の飲みを思い出してなんでこんな目に位に思ってたけど、冷静に考えたらナンパ男VS悪女で悪女の勝利だからな。 悪魔はきっと私だった。 奢ら…

これは

私が悪いのかい。 友達と飲みに行くのにお洒落をする私が悪いのかい。 嫌なものは嫌と。 受け付けないものは受け付けないと。 正直に言って、行動した私が悪いのかい。 気持ち悪いよ。 正直もう外に出たくない。 言い過ぎだけど、そんな気分。 気持ち悪い。 …

さよならセプテンバー

閉じ込めシステム

おじさんがお祭りの日に私を塔に連れていった。 そこの塔ではいろんな人がいた。 老若男女。 おじさんは柔らかーい雰囲気の人でいつもヘラヘラ笑って、ふわりとゆるぅりと逃げるのが得意な人だった。 塔に入ると入口に日本酒とか果物とか書いてあって、私は…

過ぎ去るのはあっちゅーま

抵抗するのはもう辞めた。 電気をつけておけば起きてられるなんてそんな訳もないのだ。眠い時は電気がついていようが消えていようが、朝であろうが夜であろうが眠いのだ。人間は本能に従って眠るのだ。 というわけで布団に入るなら電気を消す私であった。パ…

台風

18号がどーんっと近づいてるらしい。 どうせならばぜーんぶ巻き込んでいっておくれよ。 台風はどんな気持ちなのだろうなあ。 「おりゃりゃりゃーー!!」? 「いや、本当にすんません、悪意はないんす、、。」? 「いやー、仕方ないっしょ。生まれてしまった…

いちにのさん

で、ぴょーん。 楽しいことは好き。 好きなものは否定しない。 三日月、美しすぎて そのまま見とれて夜に溶けそうだった。 眠れない夜に君の声 星のメロディー聞かせておくれよ 眠れない夜は敵じゃない そばにいてくれる暗闇は安心感がある 仕事の関係ですっ…

こう

ジリジリとパチパチとジワジワと 少しずつ根を張られる感覚 気持ち悪い、気持ち悪い。 被害者になりきるなよ。 ちゃんと真っ向から受け止めてから流せ。 わかっているよ。わかっている。 汚い。 落ちない。気持ち悪い。吐きそうだ。

獅子座

星占いってすごいなあ。 読んでてグサグサときたので、メモ。 https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12291901928.html 獅子座なのです。がおー。 その星の下に生まれてるから抗えないものがあるんだなあきっと。