徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

仕事、やすみました。

休んじゃった。いいと思ってる。許そう。昨日の夜はサリナスという名前のバーでライブを見ていた。すごくすごく楽しかった。もうなんにも考えたくなくなるくらい。帰り道、仕事に行きたくないと思ったら、お酒のせいかしんどくなった。あんなに楽しい夜だっ…

限界はどこだろう

どのくらいで音をあげていいんだろうか。わかんなくなってきたや。みんな頑張ってるもんなあ。私も頑張ってると思ってたんだけどなあ。息がしにくくなって、目の前が薄暗くなっていく。でも、あの頃とは違うんだ。大丈夫大丈夫。わかってるはず。トイレでど…

いらだつ。

(仕事の愚痴です。)何でもかんでも、手をつける割には全部尻切れとんぼで周りを振り回すだけで結果がない。あれはできないこれはできない。できないことに対して全部否定から入るのやめてください。あれはあっちの仕事だから手を出さない。手を出すな。何…

いつのまにか11月なんですね。

気づいたら10月から11月に。早いなあ。本当に1年経っちゃったな。家ではストーブをつけ始めたり、セーターばっかり着ちゃったり、なんだかんだと冬支度は着々と。ただ朝がなかなか布団から出たくなくて、ずっと目覚ましが鳴り続けてる。やかましいと思う。消…

こどものにおい

久しぶりに感じた気がする。 こどもはいいね。赤ちゃんは幸せを包む結界を張ってくれるんだよ、と教えて貰ってから本当にそうだと思っている。 誰かと誰かが別れるらしい。 自分の人生と相手の人生がまた離れてしまう。元々離れていたんだけど。 最初から、…

泣きたい時は大抵泣けないのだな。

わーん! って号泣したい時。 なぜか泣けないのだ。 ぐすぐすと嗚咽が残るくらい泣きたいのに。 涙腺をリセットしたいなあ。 なにか映画を見ようか。 どうしよっかな。 肌寒くなってきたね。 夏の暑い中汗をかきながらも肌を求めていたのに、更に求めたくな…

カップラーメン

ちょっと前まで苦手になってた。 周期的なもので、カップラーメン食べたくない期。みたいな。 お弁当。コンビニ。カップラーメン。お惣菜。お昼に食べるものに周期があると思う。 今日のお昼は寒いからカップラーメンにしようと思って食べたら、美味しかった…

よかったね

優しいあの人はいい人にはなれなかった。 なんとなく胸に刺さって、抜けなくなった。 ぶすっと思いっきり刺さってくれれば気持ちよかったかもしれないのに。ギリギリと埋め込まれるような、無理に残されるような、そんな感じ。 昨日の夜。次の日がお仕事なの…

わたしのやさしさ

「優しい」ってよく言われる。 確かに優しくを心がけて、生きている節はある。これは多分自分が優しくされたいのだなーと思う。 冷たい、怖い、のが苦手だから、出来るだけ優しいに触れていたい。希望です。 でも 表面上の優しさだけだと偽りもあることに気…

いつの間にやら

今日で9月が終わるらしい。 なんだかんだ、一年もあっという間だな。 10月に実家を出てきたから、こっちにきて一年になる。バーーンっと出てきた割にはすぐ終わっちゃうんじゃないかって思ったりしたんだけど、なんだなんだ続いているじゃないか。 ズーンと…

不安定にも程がある。

安定しません。 不安定です。 地盤もそうだし、天気もそうだし、わたしも安定しない。 ずっとなり続けるサイレンの音とか、 なんとなくそわそわする感じとか。無性にイライラしてしまったり。 はっきりしない態度になんなの?と苛立ってしまったり。 初めて…

台風

台風21号が近づいてるらしい。 すっごいスピードで すっごい強さで 圧倒的な力でぎゅーーーんっと明日の夜にはいなくなってしまうらしい。 ここは北海道で台風は大体温帯低気圧に変わっちゃうんだけど、この台風21号はスピードと強さが強いみたいだから来れ…

センチメンタル的な休憩

センチメンタルである。(多分) なんかこう思いがとっちらかって、まとまらなかったりするんだけど、ハイかローで言えばローテンション。 切なく?落ち込んでいる? そして思い出したようにムカムカする。 カルシウム足りてないのかなって思って、今日のお昼…

どーーーんっ

と底に落とされた気分だ。 うわー、うわー。 どろどろだ。 どろどろのゆめを見た。 はーい っていきなり現れて、へーいっていなくなる。 君は私にキスができない。 君は私を抱けない。 雨の夜。 一生こんな夢見たくないな。

眠れそうで

眠れない夜。 私の仕事は二交代で夜勤が月に6回程。 ずーっとお仕事がある訳ではなくて、定時巡回の合間はなかなかに暇なことが多い。 その間、仮眠をすることにしてるんだけれど、なんとなく今日は眠れそうで眠れない。 具合悪い人もいないし、やたらに静か…

ヘソプイプイドーン

雷が苦手な私に教えてくれた母からの魔法の呪文。 ヘソプイプイドーン って3回言えば雷に当たらないおまじない。 24になって、実家も出ている娘に真剣にお遊びにかまってくれる母が私はとっても好きだ。 昨日の夜は久しぶりにすごい雷雨で、雷で目が覚めて…

誰かの

誰かのために生きる方が楽なのだ。 誰かのために何かのためにがむしゃらに いつかそれがなくなってしまったら 自分が壊れてしまうのだろうけれど 自分のために、よりも誰かのためにが 圧倒的に楽だ。 いっぱいいっぱいになったら 相手のせいにしてしまえるも…

やわらかーく

柔らかく、軟らかく、やわらかーく おまじないみたいに唱えてる。 じゃないとぷつりと綺麗にいきそうだ。 甘えてるのは私なのかなあ。 私の辛いは私の辛いなんだけどな。 曖昧な平均の中で比べたって、釣り合わないよ。 私はどうすればいいのかなあ。 どこに…

夏だ。

夏がきた。きたよー。 なんたかんた夏がきっと1番好き。 春も秋も、冬もそれぞれで好きだけれど、夏が来ると自分が生き生きしてるし、外に出る機会も増えてすごく気持ちいい。 夜のコンビニまでの散歩。 昼間っからのビール。 キャンプしたり、ドライブした…

きもちよい時と日

色々思いながら書いてたのに、一気に消えてしまって、もう〜〜ってなってる。 もう〜〜。 書こうと思っても書けない日。書かない日。そもそも書けることを忘れてたり。ふっと思い出したから書いてみた日。 今日は書いてみた日。 ここ最近とてもきもちいい。 …

月が見える夜に

夜を歩く。 現実逃避しようか。 やっぱりしんどい。 今が一番しんどい時だと思うから 来月の今頃は笑ってるかなとか 考えたりしてたけれど、 しんどいものはしんどい。 なにも考えずに仕事してる間が気楽で なにもない時間が一番しんどい やりたいこと やら…

1周まわって

笑っちゃうぜーーーー!!! 一難去ってまた一難とはいうけれど 一難去る前にまた一難。 どんどん増えるどんどん増える。 私の風船あと何個でしょう。

みえかた

「あの人変だから気をつけなよ。あははー。」 みたいな言葉一つで人の見え方が変わってしまう自分にとてつもなく幻滅している。 心で あーぁ って呟いてしまう。 あーぁ 。 こういう時になににも感化されない自分も持っていたいと思う。 スポンジ的感受性 う…

貝の中におっちゃんこ

いつまでもいつまでもいーつまでも 自分の外面の中におっちゃんこしている。 正座か、あんざか、あぐらか、 時々足が痺れて組み替えてを繰り返すけれど 自分の外面全面には出てこない。 外側担当と内側担当 の私 この殻は結構固くて、頑固で、意地っ張りでプ…

忙しければ

1日はあっという間。 びゅーーーん スタッ たどり着いたらもう1日の終わり。おしまい。 そしたら終わっちゃうのが寂しくて、なんて薄っぺらい1日だったんだろうと布団の中で考えて、リビングでは寝落ちしちゃうくせにいざちゃんと眠ろうとすると眠れなくな…

おはよーおはよー

昨日のおやすみを通り抜けて おはようございまーす 朝でーす 日曜だから電車はスカスカなんだー 座れるぜラッキー 新しい服を着てるからモチベーションは高め めちゃ寒いからスマホの充電減るの早め 昨日は母ちゃんに久しぶりでもないけど、久しぶりに会って…

朝から

風邪をひいて折角の二連休無駄に過ごしたわけで。今日からまたお仕事なわけで。 ご飯食べないと薬のめないなぁと思ってパンとコーヒーきめてきたんだけども、朝からお腹の調子も良かったらしく、トイレにこもったら盛大に切れやがった訳で。 おしり痛くてト…

つい

波に乗ると熱く喋りすぎてしまうのは悪い癖だなって思ってる。 でもー、でもさー、たいせつなことだろー! なんでその職業持て余してるんだよー 何のためのあなたですか! あなたは必要とされる人間なのです 責任もあるのです ただのお茶くみ人形じゃないで…

雪積もる

雪がどんどん積もって色んなことを隠していく。隠しているのに美しいのはなんでだろうな。 みんな 積もったねえ ってしみじみ言う。 ずっと室内にいるからお外に出たいって。 寒いよって言っても出たいって。 そりゃそうか。そうだよなあ。 月に1回の大清算…

いでよ

私の中指。