読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

飲みすぎた。

飲みすぎました。よ。 はっと気づいたら地元に着きましたーのバス。 バスの中で1回も起きなかったのか、 起きたことを忘れているのか、、 動かなすぎて体が1部痺れてたので、 きっと動かなかったのですね。、 そして飲みすぎると右耳の感覚が ぶっ飛ぶので…

ぎゃーん!!

もう泣く!! 家の鍵を作ろうと決意。

プシッ

と、一缶開けて眠ることにしました。 金麦。 そして晩御飯の残りを平らげようとしている。 明日も準夜だし、晩御飯食べ損ねたし、 いいかな。いいよね。 弟が珍しく友達を連れ込んでいてうるさいし 眠れないだろうから、もういいよ。 食べるよ。ん〜おいし。…

日曜日

たった2連勤なんだけど 超〜めんどい。 なぜかというと久方ぶりに おもーい二日酔い。 吐きそう。頭痛い。馬鹿。 クリープハイプがandymoriが私を甘やかす 大丈夫って。大丈夫ですよって。 お酒を飲みすぎた日は夢の中でも酔っ払ってて いろんなことがぐし…

土曜の朝

ノープラン 基本的に休みはノープラン 遠出かノープラン 暇人だなあと言われれば、 否定はしませんが 本を読んだり、音楽聞いたり 絵を描いたり、ドライブしたり 私はそれなりに充実する お布団の中で1日を終えることだって そりゃあるさ スマホの中身は無…

おはよう

目覚まし鳴る前に起きて 眠っている間に肺にたまった空気を 入れ替えるように深呼吸をして 朝 昨日までの自分を洗い流すように リセットするように シャワーに入って、髪を束ねる 今日はマイヘアTシャツにしよう 雪降ってるじゃん 四月なのに 北海道だねえ …

青の終わりはぐるぐると

見た。 小山田さんが出て、andymoriが主題歌。 バンドマンの青春の終わり。 なんてものを作ってくれるんだ。 布団の中で見て良かったと思う。 布団にずぶぶと沈み込む。 青春の終わりを終わらせないで こじらせて生きちゃうじゃん。 今見てよかったのかもし…

アヲイ夜

深夜に出勤するために外に出たら 明るい と思って見あげたら 満月 綺麗にぽってり浮いていた 街中は車は走っているけれど なんとなく静かで 道路も建物も植物も 月に見蕩れているよう ここには今、夜と光しかなくて 闇だと思って怖がらずとも 真っ暗じゃなく…

深夜バス

いつもと違うパターンの バスに戸惑いを隠せません が、最近は毎回の如く、一番後ろ ラッキー 昨日はコロニー 今日はLOG あぁ、もうなんて素敵な日常だろうか 私の日常、こっち。 朝の地下鉄通勤ラッシュとか 人が公共機関に向けて走るとか 馴染みのない非日…

諸刃

諸刃の剣に図星を刺されて心が痛い 刺されたところからむくんだ心が 涙をぽろぽろ流していく なんだこれどうすればいいのこれ あぁ、言いたかったこと これは私が言いたかったこと 共感、代弁、救い なやんでたってしかたないのな アーティストは皆代弁者だ …

ふむふむ

掃除をすれば気分が晴れる。 なにもしたくないときはそれでいいらしい。 よーし。 明日の昼には私の日常。 ふふん。気分がいいよ。 周りのせかせかと急ぐように職場に入っていく人を見ながら、銀杏BOYZを思い出す。 いってきます。 ●▲■ 深夜入り 久しぶりに…

エイプリルフール

毎年嘘を吐かれては ダウトと 言っていたんだけど、 今年はそういうわけにもいかず。 むしろきっと嘘つきになっている 嘘つきが許される日、エイプリルフール 午前に嘘をついて午後にネタバレする日 (らしいよ) 私が嘘をついてしまったであろう人の紹介を 癌…

さよなら三月また来て四月

たくさんお話をして また知らない君を知る 私の知らない君が降る 私はそんなにおしゃべりが得意ではないから たくさん話してくれる君がとても心地よい 君がたくさんたくさん言葉を紡いでいく その言葉を、目を、表情を見ているのが 聞いているのが好きだなあ…

みんなそれぞれ自分の中になにかを秘めていると思うのだけれど、自分会議するときはみんなどういうイメージなのだろう。 自分の中の天使と悪魔がいるように。 友達は7人の小人がいるらしい。 母ちゃんはいろんな感情の母ちゃんがいるらしい。 私の中には植物…

旅立ちの日に

まえだゆりなが歌ってた日 函館の狭い地下歩行空間で あの日も私は酔っ払ってた 缶ビールを片手に 何月何日とか忘れちゃったけど 寒い季節だったと思うな きっとなにかがうまくはまったのだろうね いつの間にやら仲良くなり バンドを組もうってなって DJイベ…

しめだしをくらう

うちは元々鍵かけない家だったんです。 開けっ放し。(地域によっては危険ですね) 鍵っ子?なにそれ?みたいにね それがなんとなんと、鍵をかけ始めたんですよ。 そんでね、 うちの家で私は鍵を持っていないのです。 なぜか私だけ持っていないのです。 (多分…

1年

四月で1年。 今日は反省会。 7対1。 あの人たちには私がとても強い人間、らしい。 深い話、したことないんだよなあ。 この1年で。1年も一緒にいるのに。 学生のときはさ、気の合う人見つけて 社会でも、人間関係でも、恋愛でも あーだこーだと深い話を…

どれだけ

知らないくせに 言わないくせに 言えないくせに 知らせる気もないくせに どれだけあなたを消したいか ●▲■ さぁさ、一眠りしたの 胃がキリキリと痛む中ビールと 殻銀杏を食べてさらに胃を痛める私。 本日の明けはもう頭使って、頭パーン 私の脳みそのしわが増…

言葉のかわりに

酔っぱらって眠っている 君の体にたくさんのキスを愛を 私も酔っ払っていたのかも 寝てしまったら何をしても起きない君だもの 起きたら後悔するのかなあ しなくてもいいよ 大丈夫 もう少し まぁいっか、なんて言って バスを乗り遅らせてしまうような、 明日…

話す、書く

言葉に出すことで、自分の頭の整理をします。 書いて出すことで、自分の頭の整理をします。 これはとてつもない偏見なのですが、女性というものは頭で考えずに話して、話していくうちに答えが見つかるものだと思っています。 相談をしているつもりが、話して…

眠るのはきっとポケモンセンターと同じよね てんてんてれれーん ポケモンセンターはたくさんあるね 睡眠、ご飯、楽しいこと、煌めきあること リセットリセット 心も身体もリセット あぁ、よく寝たー って起きる毎日がいいなあ よーし、何するかなーって あと…

これも日常

今日も1日酔っ払って終わる今日も1日酔っ払って終わる あなたの世界がくるくるとまわって溺れそうな青空 降ってきそうな星空キラキラ世界は美しい 嫌なことがあっても 泣きたいことがあってもアルコールのんで寝てしまおうアルコールのんで忘れてしまおう …

今日も1日

笑顔で穏やかに。 今日頑張ればおやすみ。 君の新曲聞いていれば、なんだか胸がギュッとするんだ。 ねえ、この歌、いつ書いたの? 今日は私のことを「壊れてる。」と言った患者さんを笑わせるのだ。日課。 (ちなみに私が爬虫類とか虫も見てれば可愛いという…

休日の使い方

いつも何しようか悩んでしまう 本を読もうか、映画を見ようか、音楽を聴くか、ギターを弾くか、ベースを弾くか、ゲームをやるか勉強をしようか、散歩に行くか、買い物にいくかお菓子をつくるか、ドライブにいくか、片付けるか…… たくさん選択肢があるなかで…

優しさ。

私の職場は優しさも厳しさも大切なのですが。 人間。十人十色。同じ人なんていない。 のに なにかあるとメンタル、P(精神患者)って言って、対応が変わってきて、最近何か違うよなあって思います。 私の中のイメージが現実とギャップがあって、モヤモヤしなが…

ハロハロ3月

随分と毎日書いてるなあ。 数ヶ月書かないとかあったのに。 ここ数ヶ月私が揺さぶられることが多くて 静かにじっと息してるだけができない だからといって全部見えるようなところにも 書きたくないんだけど、どこかに残したくて papyrusという雑誌を借りた …

さよなら2月

2月はなんで28日までなんだろう。 全部30日にしちゃえばいいのに。 深夜の強化月間 よんにっきん(風呂いり) にっしんやす にっしんやす にっしんやすやす にっしんやす リズム刻みやがってって感じです やっと終了です。おつかれ私。 即入+急変 だんだん焦…

外に出たら

まず空を見上げます。 車から降りて 星がいつもよりキラキラしてて、ふと 今日が新月なことに気づいて だから悪いことしてる気分だったんだ と思ったわけです そういうことだ きっと 見えないけれど、見られているよ いろいろ、つながる こじつけと言われた…

くるりとまいへあ、くりーぷはいぷ

せっかく開けたカーテンを閉めて 君の好きな青で部屋を満たして BGMでそれらしくなりきってしまって 私は心で少し笑ってしまったのだ いつもより贅沢に朝からお菓子を食べてドーナツ食べていちごのタルトと金柑のタルト、モンブラン昨日寝落ちして残してしま…

無敵だね

アルコールを朝から飲んで 隣にはずっと君がいて 口づけを交わしたり、抱き合ったり 愛の言葉を紡いで たくさんお話してふたりを混ぜ合い 美味しいもの食べて ギターを弾いたり 歌ったり 君の可愛い顔がみれて 胸元にはコンバースとにゃー 僕の日常は無敵だ…

不安

否定ばっかりしてたけど 不安な時は不安だし 心配な時は心配するのよね もう少し素直になれればな 今、こういうことがあって、こういうことを不安に思うのだけれど。ってさ。 なかなか頑固な私はそれをできなかったわけだけど、前よりも殻はやわらかいし、き…

ダメな日

人に関わっちゃダメな日。 あるよね。不安定な日。 心が敏感で何もかもが疑心暗鬼 それでいて人との関わりが欲しい日 寂しがり屋のくせに人にトゲを刺してしまう日 一言で言うとめんどくさい日 自分で人に関わってはいけない日だとわかる さらに極めつけ、 …

曖昧で愛おしい

言葉にできないこの感情 曖昧だね、愛おしい。 でも確実に気持ちの方向は一緒で そんな夢みたいなこと信じてて 本当にこんな気持ち初めてよ ふとつぶやいてみた 「月が綺麗ですね。」 夏目漱石の気分かな まあ君からは 「死んでもいいわ」とも「月はずっと綺…

幸あれ

不可能なのはわかってるのだけれど 世界中の全ての人に幸あれと思う 不幸な人にはそれだけの幸を 不幸も幸福も両方あって幸だと思う 君とベッドの中でふたりを混ぜ合うお話 君のことが知りたい とても愛おしいよ 君から出てくる愛の場所を知る たくさん話し…

春の腕はもう動き出してる

朝5時過ぎ。バスを降り立ったら雨だった。 2月なのに。アスファルトは見えていて なんだか早く冬眠から目覚めてしまった感じ まだ眠っていてもいいのよ。大丈夫。 太陽もまだ登っていないし だから私達も眠ってていいかな、だめ? なんだかふわふわふわふわ…

アンビバレンツ

アンビバレンツ、両価性。 安心と同時に不安を覚える 愛と同時に罪悪感を覚える 女も男も相反するもので、男女でひとつという目もあるのだけど、どちらも人間だ。 老若男女、人間だ。 誰かを裏切ってしまうなんてこと人生ではざらにあって、全部うまくいくテ…

こころの中指を立てている

だー、むかつく。 62歳 VS 22歳 将来を見据えなさい 今それをやったら後悔するよ 大人の意見を聞きなさい せめて3年、いや5年 待てないわ あなたは自分の人生やりきったように感じてるかもしれないけど、私はあなたじゃないし。生きてる時代ずれてるし、生き…

ベッドの中でぐるぐると

まわってる せかいがまわっている ( 二日酔い ) お腹もぐるぐるとまわってる 世界って広いのになんで人はこんなにも不自由かしらね。人も動物で生き物なのに、社会とか理性とかルールが馬鹿みたいにたくさんあって、文明とか作り上げちゃって。戦争とかし…

おやすみなさい

頑張ったね苦しかったね細い背中とその猫背笑うと細く微笑むその目を私は忘れないよお腹の痛みにはじっと耐えてたね重たいキャスター持ってたまに歩いて、転んでしまったときは申し訳なさで困っていたよね小説がきっかけでお話して、「また来ますね」が嬉し…

今頃

君は戦っているのだその弱いものを守るような強さ、私も欲しいな弱いものを隠すような強さ弱いものを守るような強さ噛み付くように歌ってるのだろうか泣きそうに歌ってるのだろうか楽しそうに歌ってるのだろうかどちらにせよ暖かく、熱く歌ってるのだろう私…

君と酔っ払っている君は酔っ払っている夜。まだバスが間に合う時間。君は座り込んでなんだか弱ってしまって、私は手を握ったまま立っているお外で抱きしめたりを嫌がる君に私はずっと手を握っているふと、下に目をやると泣きそうな顔で私を見上げる君なんだ…

ろうそく

ぼくらはろうそくじりじりと ゆらゆらと命を燃やし続け いつかじりじりと ゆらゆらと時には風に吹かれて いつかゆらりと1本の線を天に伸ばしながらこの世界に生きていたことを残すろうそくの燃える匂いろうそくのこげた黒い煤ろうそくの蝋が溶けるなにもなか…

ひととのつながり

他人 知人 友人 恋人 家族 人とのつながりの言葉はまだまだまだまだたくさんあって、誰がどれだなんて決められないことも多くって、ずいぶん面倒だなあなんて思う。家族 恋人位は確定か。友人というには薄っぺらで友達というにも大切でそんな人たーくさんい…

えぇ

エスパーなのか私がわかりやすいのか距離が離れた恋愛は私の中で 会いたい はタブーなんか言っちゃダメなんじゃないかなってでも ぽろぽろ出てしまうのね「しいていうなら、すき」ずっと覚えてよう突然の図星による電話とか今日の報告とかいいライブできたん…

22歳

私誕生日8月だから、まだ前半戦だったよなんだかいろんなこと、あったなGO!GO!7188のC7が耳に残って残って本当にあの曲は身ぐるみ剥がされた気分になるソラニンの芽衣子さんの「これって失恋ソングじゃん?」も、なんだか私をドキっとさせる天才バンドの君が…

深夜明け

どうしても寝すぎちゃうひとりでゆっくり眠ったのも久しぶりな感覚人が一緒に生きるって難しいものよね恋人と一緒に生きるとかじゃなくて生活を共にするって意味で衣食住おはようからおやすみいただきますごちそうさま排泄とかお風呂とか壁1枚ひええ家族って…

大丈夫

クリープハイプの大丈夫を私の曲として気持ちよく目の前で唄えたら、なんだか世界は平凡だけど、穏やかで優しい世界な気がする。(なにいってんだ)友達の部屋片付けたすっごく綺麗になった、はずMP4のご飯美味しかったなあ3日間酔いどれおやすみだからってず…

高速バス

函館 札幌間の高速バス昼頃には大好きな人に会えるのだ好きな音楽を聞きながら白い世界が駆けていくいつもは真横に窓があるんだけどなんと今日は1A 一番前で左側には柱 邪魔だよ君全く見えないわけじゃないからいいんだけどさ私は去年の夏に免許をとったから…

ぼくのこころ

休日。午前中、部屋の掃除をする。去年、大晦日の大掃除したら布団カバーを変えようと思って買ってからひと月。今日やっと変えた。浅緑色の落ち着く色。私のイメージカラーにしたい。イメージカラーといえばずっとずーっと黒だった。なにせ黒い服しか持って…

やんやなんやって

罪悪感を感じたけど、ここ1ヶ月くらい感じてた罪悪感の数倍楽だった。職種が職種で、環境が環境なだけにめちゃめちゃ無責任な社会人してしまったわけだけど、なんだかいいんでない?って思っちゃったわけです。多分、数ヶ月前の私なら絶対していないな。なん…