徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

諸刃

諸刃の剣に図星を刺されて心が痛い

刺されたところからむくんだ心が

涙をぽろぽろ流していく

 

なんだこれどうすればいいのこれ

 

あぁ、言いたかったこと

これは私が言いたかったこと

 

共感、代弁、救い

 

なやんでたってしかたないのな

アーティストは皆代弁者だ

 

私もそこに混ぜて混ぜてと
どす黒い心で思うのだ
行動しなくても、しても
どす黒い心で思うのだ

 

やることやればいいじゃん
あなたの鎖はなんだ
あなたをそこから動かせない鎖はなんだ

 

もう好きなことだけして生きていきたいのよ
日本人のせまさ、かたさ、
いいところで悪いところだ
みんな、みんなきっと同じなんだけど
時々、しんどいよな

 

そんな時は休んでもいいのよ
休んでしまえ
仕事を休む勇気だ
自分を守る勇気を
あなたに

 

いままであなたを傷つけた人
いままで私を傷つけた人
いつかざまぁみろって笑ってやる
いつかざまぁみろって笑われる

 

あぁ悲しいな 悲しきことよ

 

世の中は色んなことがありすぎて
まとまりがつかないや

まとめようとするからごちゃごちゃするんだ
そのまま受け止めてみようぜ

 

 

 諸刃の剣は相手を傷つけると

自分も傷つける可能性がある剣

 

私の図星を刺して

きっと彼は自分も傷つけているのだなあ