徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

ふっと起きたら

見慣れた白い天井

電気ついてる

寒い

上着着たままだし

化粧も落としてないし

 

布団の上に座ってそのまま寝落ちたみたい

 

時計を見たら6時過ぎ

 

あれ、何時に帰ってきたんだっけな

確か2時くらいだっけか

頭痛いしい

ふらふらふらふらしてたのは覚えてる

うまく歩けないなーって

片手に缶ビールもって

ギター背負って

笑いながらフラフラしてた

(やばいやつじゃん)

 

午前2時踏切に望遠鏡をのぞき込むこともできない

 

昨日は同期の友達と飲みに行く約束をしてて

二人とも明けだから起きたら連絡しようって言ってた

いつも友達の方が起きるの早いし、18時過ぎにはいつも飲み始めてたからそのくらいの時間に合わせて起きて用意したら全然連絡つかない

 

全然連絡つかない

 

明けで事故とかじゃないといいなと思って

きっと忙しかったから眠ってるんだろうなって思って

 

せっかく外行く準備したしなあ

明けの夜だしなあ

 

夜の持ち腐れをしそうだったから

大好きなうたをさっき弾けるようになったから

「口だけでやらないやつはだめ。」

っていうビートたけしさんの本も読んだから

 

五稜郭にギターもってドキドキしながら外に

 

今までも何回か外に行ったことはあるんだけど

恥ずかしくて小さい声でチャカチャカ弾いて、ずっとうつむいてたり、誰かといたり。

 

なんだか今夜は大きな声が出せそうな気がする

大きな声出したい、うたいたい

 

そんなやりたいやりたいが大きくて

 

友達が来たら飲みに行って、来なかったらこのままでいいやと思って、いざ、ゆかん。五稜郭

 

途中のコンビニでザンギと缶ビール350mlと500ml1本ずつ買って。

 

 

 

 

うん、きもちい

 

 

わたしのギターいい音鳴るなあ

すごくいい音なんだよ

 

私も大きな声でる。

 

 

なんだか、やっとここからの景色が見れたよ

 

歌っているあいだって結構人の観察もできるんだな、と思った。

チラチラ見てたり、信号越えた奥で聞いてくれてたり、足を止めてくれたり

 

人に感動した。

 

最初はおじさんが頑張ってねって500円玉1枚

ころんと置いてくれて

 

ありがとうございます、よりもいいんですか?!って言っちゃった。酔っ払った赤ら顔でにこっとバイバイしてくれた。

 

ありがとうございます!って大きな声で言ったけど届いたかな。届いてるといいな。

 

それからも何人か足を止めて、お菓子とかくれた。

 

こんな私なのに、って思う

でも、素直に嬉しい。

 

 

「おれプロのミュージシャンなんだけどね、もっと聞かせたいところとそうでないところの抑揚をつけたほうがいい。ずっと全力だからね。」

っていってたおじさん

ちょっと心の中でほんとかよ とか思いながらも、ほうほうと聞いてた。

けど、全部全力で歌いたいからいいかな、とか。

 

 

うたったうた残しとこ

 

なんとなく僕達は大人になるんだ/銀杏BOYZ

革命/andymori

東京/きのこ帝国

投げKISSをあげるよ/andymori

人間/銀杏BOYZ

なあ〜んにも/爆弾ジョニー

すべてはここから/THE BOYS&GIRLS

恋人ができたんだ/My Hair is Bad

卒業/My Hair is Bad

宇宙の果てはこの目の前に/andymori

楽園/andymori

とがる/カネコアヤノ

 

うー、頭ぐわんぐわんするー

普段飲まないもの飲むからに……

きっとライチハイボール

ハイボール飲んだから顔真っ赤っ赤になったの

今も少し顔に熱が残って赤いの

 

今日は温泉にいきたいのー

 

あら、もう9時半……

世界が回っている

 

せかいがまわるも歌えるようになりたいな

 

ギターを弾くようになってキラキラしているけれど

 

やっぱりベース弾きたい!ってなる日も、ある。

 

 

 

あ、むり、ぐあいわるい。