徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

今年もまた移り変わるのだ

今年もあと48時間。

戌年から亥年へ。

私は戌年だから今年は年女だった。

(年女ってなんなんだろう。)

なにをしててもちゃんと時間は進むし、やらなければ物事は進まなかったり、勝手に進んだり、物事の変化について行くことも大切なのだと改めてわかったような。


元旦からお仕事をする予定だったのだけれど、今日仕事に来たらお休みになっていた。ありがとうございます。ちゃんとお礼に函館土産を買おうと思う。

JRで帰ろうかと思ったんだけど、パンッパンらしい。それも嫌だ。しかし、やや遅めのバスも嫌だ。なんなら早く帰りたい。

ピークがきっと昨日ならば明日は少し空いてたり、しませんか??


なにも予定を入れずに実家へ帰る。

本当にだらだらしてやるのだ。だらだら。


昨日の夜ローグで忘年会があった。

一人一人最高で、今年もお世話になりましたと思いながら見ていた。

リズムやメロディーよりも言葉がまっすぐ届く夜だった。それと、表情。

恋する君にハッピーエンドを。

耳に残った言葉。「雪は黒を愛し、息は白いままなのだ。」

がんばったあの子に私なりのがんばりました!をあげた。途中から距離感わからなくて、どうしたらいいのかわからなくなってしまったんだ。きっとどちらも悪かった。変な罪悪感が残ることをしてしまった。悪いことをしたなあ。右手と背中と。きっと忘れない。優しさだったか甘さだったか、ずるさだったか。考え中。

連れて帰ってくれた恋人にとてもありがとうを届けたい。終電逃さなかったらしい。(記憶が曖昧である。)

家に帰ってからの記憶はあまりないけれど、テーブルの上にポップコーンのゴミがあったのと、口の中がヤニ臭かったからまたタバコをもらったんだと思う。それと、突然びっくりするくらいの恐怖感。圧倒的恐怖。理由はなんとなくわかっている。あれ、嫌だったな。体温は覚えている。朝起きて、情緒不安定だったよって言われた時はぽかんとしてしまったけど。


何かを確認するように抱きしめて、絡めた。

こういうことできるの君だけがいいな。

ああいうことしちゃうの君だけがいいな。


バイバイが寂しかったけど、会えちゃったこととか。普段言わない言葉を使ったりとか。なんだよー。嬉しいじゃんか。本当に素直にうれしくある。


昔より、感じる感情に素直だなあ。と思う。

年を重ねて、時間を重ねて、ちゃんと物事は移り変わる。私も変わっていく。


来年、なにしようかな。

去年、ちょうど今時期に髪を染めたんだよなあ。今年もそうしようかなあ。ちゃんと美容室に行ってみたい。

来年は25歳かー。20代も後半かー。

なにしようかなー。なにできるかなー。

なにやりたいかなー。わかんないなー。

今の仕事続けてるのかな。どうだろ。


いちご狩りはしたい。


日常と非日常をどちらも大切にしていきたい。普通という異常を受け入れるくらいには大人になったし、生活自体の平凡にも幸せを感じているところだ。私の周りで起こる事柄は受け止めつつ、変わっていきたい次第です。


ちょっと仮眠しようかな。

明日も移動だからきっと寝ちゃうけど。