徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

塩辛い煙

ぱたぱたぱたと止まらない涙。

塩辛い煙がふあふあとゆれた。


君のこと、仕事のこと、未来のこと。を含めた今のこと。の、自分のこと。



つい先日。1人の悔しい出来事。

それからずっと仕事へのモチベーションは上がらない。行くたびに下がるばかりだ。全部知らないところで話が変わっていく。若くて、経験が少なく、言いやすい。それだけのことで、いや、あの人たちにとってはそれだけのことなんだ。それだけのことで的になりやすい。責任を押し付けやすい。

目の前だけいい顔で、周りには言いたい放題。自分の周りだけ固めればそれでいい人ばかり。

全部私が悪いらしい。


やや正義感強めの自分としては、しんどいところ。


頭が痛くて、顔の一部の感覚がない。


不安になると周りを見渡す余裕がなくなって、これだと思うとこれでしかなくなる。だめなところだと思う。性善説を信じてるわけじゃないけれど、前を見据えて、誠実に生きようと思った。そうすれば返ってくるだろうと思いたくて。

これでだめだったらきっと私はもうずっと起き上がれないくらい落ち込んで、丸くなって動かないだろうな。動かないだろうな。


自分が10年後なにしてるのか全く想像がつかない。なにをしたいのかすらわからない。楽しいことを最後にいなくなってればいいと思って、自分の未来に泣いた。

10年後どころかたった1年の未来にもなにも見出せずにいる。


生活に不安を持って、仕事に熱量を持てず。

寂しさ故に予定を詰め込むも、スケジュールが忙しいとまた崩れ。面倒もいいところだ。


みんな生きてるだけでえらいよ。


この間ホームに人が飛んで、ダイヤが乱れた。その時はまた違うベクトルに発想が飛んで落ち込んだけれど、今回はまた違う気がする。今私の目の前にホームがあったら、自分だけおわらせられるとしたら?




とんだメンヘラな文だなあ。

近くにいてくれる人に申し訳ないほどに。




ただただ涙が止まらない。




ごめんなさい。だなあ。



これ、数ヶ月後にはこんな文章書いたこと忘れて笑ってるのかな。こわ