徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

ハローメイ

雪が溶けて喜んで、花が咲いて喜んでいたらいつの間にか5月になってた。ここ最近落ち込んだりいろいろあったからか時間の感覚が不思議な感じ。


気がついたら5月だ。


中学生の時、吹奏楽部だったわたしはクラリネットを吹いていて五月の風という題名の曲を練習してた。今思い返してもそんなにクラリネットとは仲良くできてなかったなあと思うのだけれど、先生にどんな風だ?と問われた時にわたしは生ぬるい風ですかね。なんて答えて、だからお前の音は生ぬるいんだよと言われたことがある。

5月の風なんだから爽やかとか言えばよかったのに馬鹿正直に答えて、今でもそりゃそうだと思う。生ぬるいと思ってれば生ぬるい音しかでないよなと、あほだ。


吹奏楽部でクラリネットを3年間続けたわけだけど、3年間ずっと辞めたかった気がする。辞める勇気がなかったのか、辞めるという選択肢が見えなかったのか。

周りの友達がいわゆる悪い友達でお酒とかタバコとかそういうものが絡んだ時に停部になったのも何回かあったな。今思うと本当に周りの本気でやってた同級生には申し訳ないし、どうしてそうなることをしてたのか、若気の至りで済むものなのか、よくわからないな。本当に頭の悪いこどもだったなと思う。それだけは確かだな。


でも吹奏楽部は音楽の楽しさや感動を教えてくれた。今楽譜が読めるのもそのおかげ。バンドをするときにとっても役に立った。クラシックも吹奏楽部を通らなかったらそんなに興味がなかったかもしれない。


でもやっぱり3年間辞めたかったな。

不思議なものだよね。

今やりましょうと言われても全力でノー。


ふふ。


今の人間性で中学生をやりたかったな。

真っ黒な中学生の記憶。中学生にしては未熟すぎた私の記憶は後悔ばかり。会いたくないもん。笑


なにが私を変えたんだろう。



5月は私の大切な人が誕生日。

母の日もある。



本当は毎日がずっと楽しくて、キラキラ光る尊いものであってほしい。美しく、心地よく。幸せで溢れていることが当たり前だといい。きっとそんな毎日が続くと、これでいいのかなって不安になっちゃうんだろうな。

自分のことを考えているうちにネガティブになったりだとか自信がなくなったりだとかたくさんあるけれど、私が大切な人の幸せを願うように自分の幸せに大切な人を巻き込むくらいの懐で過ごしたい次第です。



体調を崩してから整えるのに時間がかかっているのだけれど、そろそろ整ってほしい。

健康ではいたい。


途中でやめてた歯医者さん。ちゃんと行き始めました。


えらい。


自分を褒めていくスタイル。


明日も晴れたらいいな。