徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

メリークリスマス

今年もこの季節がやってきた。

やっぱりそわそわする。わくわくする。

そしてドキドキする。

自分はそういう行事が好きなんだなと改めて知る。


イルミネーションとかオーナメントとかリースとか見てるだけでなんだか気持ちがふわっとする。どこに行ってもクリスマスソングや賛美歌が聴こえてくる。

高校の時はキリスト教の学校だったから毎日礼拝があって、一曲賛美歌を歌っていた。キャロリングにも回って、高校の敷地内に大きな木があって、毎年装飾されていたな。クリスマスには全校生徒でハレルヤを歌うんだ。1年生はメゾ、2年生はアルト、3年生はソプラノ。3年かけて全部が歌えるようになる仕組み。みんなロウソクを一本持って、何百人、何百本のロウソクが灯る。綺麗なんだ。クリスマス礼拝。そうそうクリスマス礼拝。


大きな声でパイプオルガンに合わせて、ハレルヤ!歌いたいな。


前の恋人がクリスマスが記念日だったからなにもかもがベタでできていたように思う。告白の仕方から流れまで。ベタだなあと思って笑ってたな私。思い出だよ。そういえば占いの話を友達から聞いて、メールのこと思い出した。半年以上毎朝占いの結果をメールで伝えてくれてて、今思えば連絡を取る口実だったんだなあれ。らしいね。幸あれ。


2年前のサンタさん。スウェットを届けてくれた。これが初めてのプレゼントだね。昨日ミニオンの人形って言ったけどちがったやい。ハリネズミのクリスマスカードが添えてあって、心がとても喜んだのを覚えてるなあ。今ではもうあの頃みたいな会話とかメールとか全くしなくなってしまったな。あの、文法がとても愛おしい。どうしても長文になってしまうのね。ラインがもう見れないのが残念だなあ。今では深い話もあまりする機会がないのもあって、何を考えてるのかわからないけれど、それはまあ元は他人だし、ずっとそうだろうね。歌詞のルーツやSNSの言葉に左右されることもあるけれど。(めちゃめちゃ左右されるけれど。)あの人が放った言葉だから、何かしらの事実があって放っているのだろうから嘘はないと思って見ている。


まあ、自由にしなさんな。私も自由にするやよ。


1人の男の子が私に恋はしないけれど好きですよ。と言った子がいる。なんとなくここに残しておこう。って思った。ラインだと消えちゃうからね。ふふ。まっすぐで好きだよ私も。恋はするけど愛さないわ。愛しはするけれど恋はしないわ。どっちかな、難しい。


いろーんな人がいる中で、いろーんな人に幸あれと願っている。


メリークリスマス。

サンタさんが欲しいものはなんなんだい。


この季節はROSSOのシャロンが聴きたくなるね。でもこの中はサンタさんが死んだ朝の話だからな。だめかもな。


ずっと気を使っていたからかちょっと疲れた。相手もきっとずっと気を使っていて疲れただろうな。疲れたと言えるのはいいことだよ。正直に教えてくれたけれど私は正直に言えなかった。ごめんね。言葉が通じない分、表情、声色にいつもより気をつけたし、物音1つが気になって眠れなくてさ、早く隣に来てほしかったんだ。楽しかったのは事実だよ。本当よ。また遊びにきてね、コーヒーを入れてあげるよ。


クリスマスが終わったらあっという間に年末、年越しだー。そしてまた新年度。はわー…。


とりあえず目の前のクリスマスを楽しむとしましょう。

メリークリスマス。