徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

夏だ

毎日毎日同じことの繰り返し。

 

なんてことはなく、人並みの刺激がありつつ楽しい日々だと思う。

最近は登山に熱中している。

靴を買い、ザックを手にいれ、その他にもレインウェア、バーナーとか色々買って楽しんでいる。

まだ3つの山しか登っていないけれど山頂の景色がたまらないこと。運動自体は好きじゃない方なんだけれど、なぜか登山は進んでいくうちに気持ち良さが出てくる。しっかりと苦しい時間もあるのに不思議とまた行きたくなる。不思議。

 

いつの間にか冬は明けて、春も過ぎた。気がついたら夏の始まりだ。

もうキャンプもしたし、花火もした。夏らしい季節を感じている。

一緒に眠ると汗をかく。薄着。窓を開ける時間が長くなった。

飲み物も冷たいものが多くなったな。素麺も食べた。

この土地の夏は本当にあっという間だから、たくさん感じよう。

夏生まれの私、夏になると体の調子が良くなる。本当に。

 

人との距離が難しい。簡単なように見せる人はすごい。たくさん培ったものがあるんだろうな。会話がちゃんとできなくなっているのを顕著に感じている。多分SNSばかり見て、小説なんかの長文や映画みたいなストーリーから離れてしまったからなのかな。

人の表情とか、声色とか、怖いことが多い。本当に気のしれた友達は大丈夫。変に緊張してて顔が強張ってる。なんだか自分の表情とか言葉が作り物みたいで変な気持ちになる。

話したいことあるんだけどな。

今日見た映画、話したくない内容の会話を恐れて、話かけにくい表情を作っていた。という部分があった。話から逃げたい気持ちはわかるけれど、話さないとわからないし解決しない、という考えは綺麗事なのかなと思ってしまった。誰だって自分が気力を使わなければいけない話は避けたい気持ちもわかる。どうしたら逃げずに穏やかに前向きな話にできるかな。これからのこと変えていきたいんだ。これからの話、二人の話だ。

いつまでこのままでいるんだろうな私。

別にこれがしたい!って訳じゃない。ブスブスと燻っているものが少しずつ大きくなってきてどうにかしなきゃなって。自分の中にも目標がないから焦るんだろうな。

実はもうずっと同じことで悩んでいる。1年くらいになるかな。

タイミングを見計らって、待つに徹して、あっという間だ。

何かきっかけを作りたくて、きっかけ作りにも結構時間が経ってしまっている。

自分の中で燻ってしまっているものが爆発しそうで怖いな。

 

何もかもが綺麗なまま止まっているなんてあり得ないもんね。

ずっと元気だと思ってた人、ずっと会えると思ってた人。

場所も景色も生活も何でも。

 

きっと世の中にはありふれた話なんだろうけれど。

それでも自分の感じた感情は私のもので、私の人生は私の物語。

結局選んだ自分だ。その道を自分で選んできたんだ。

誰に何を言われようが反対して行動すれば良かったんだから、指定された道を選んだのは私。誰かの反対を無視して行動してきたのも私だ。自分の人生自分で責任を持つよ。

誰かのせいじゃない。

 

仕事は嫌な訳じゃない。むしろ上手くやれていると思う。

仕事している時の方が楽だなと思うことも多い。

頭も体も使う仕事で良かったと思う。

全部が好きかと言われたら半々くらいだけど。

 

自分の日常の安全圏。私の天国。ずっと美しくあれ。

私を守る天国、それはきっと守らなきゃいけないよな。

 

優先するものを考えたら、自ずと切り捨てなきゃいけない答えは見える。

というかずっと見えている。そういうものだ。

わかっているのに動き出さない私も私だ。

人のこと言えないなぁ。

 

胸のチクチク・モヤモヤ見えないフリいつまでもできないし、涙腺もいつまでもしめておくことはできない。泣いてしまうことも増えたなぁ。健康でいよう。体が動かなくなったら大変だ。

 

動けると思った時に動こう。そろそろ頃合いでしょう。

自分で頃合いにしておこう。

 

今年は世の中を騒がせるものも多い気がする。

悲しいニュースが少しでも少なくなりますように。

後半なんだか暗い内容になってしまったけれど、ほとんど元気に過ごしている。

安心だよ。ちゃんと人間らしいでしょう。

もう少し上手く生きれるような気がするけれど。

 

また気が向いたら書きましょうね。