徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

新しい生活

半年に一回更新するかしないかのこのブログ。

ふらっと書きたくなることもあり、書こうとして上手く書けずにそのまま保存なんてこともざら。Twitterも下書きばかりが増えていく。

生活が変わったから書きたくなった。

 

2月に引っ越しをして、新しいお家にやってきた。

少し広めの1LDK 日当たり良好 洗面台にベランダあり。なんとエアコンも。

今のところすごく気に入っている。

 

前の家は私が今の恋人に恋をして、衝動的にどぎゃーんと決めた。この土地に住めたらなんでも良くって、条件とかは相手に任せた駐車場付きでお安い駅チカ物件。縦長の1LDK。日当たりは悪くて寒い季節は床に結露で水たまりができる、夏は扇風機を付けなくても涼しいお家。どんなに楽器を弾いてもクレームが来なくって、雪かきの妖精さんが現れる。お向かいさんが何かしてるとよく窓から見ていた。家を出るのが決まってから、また見てるなぁって思ったからぺこりとしたらカーテンシャッって閉められた。3年半住んだ家。お世話になりました。ありがとう。

荷物全部出して綺麗にした後になんと上の階の人が水道管破裂しちゃったみたいでお部屋は水浸しになったらしい。そのおかげで壁の傷とか床のカビとかそういうの全部どうせ張り替えるからと何もお金は掛からず、ラッキー。(出る時にお金かかるかと思ってビクビクしてた。)引っ越すタイミングがよかったんだと思う。運命とかそういう類の話。

 

今のお家は引っ越しするのに内見だけでもどう?と半ば無理やり私が決めちゃった。

1日では決まらないだろうと思って、気長に行こうと思っていたら意外と1日でサクッと決まった。家賃とか場所とか、多分恋人は思いとどまりたいところもあっただろうけど、今回は申し訳ない気持ちもありつつゴリ押しした。お家に一目惚れしちゃってさ。ここがいい!って。

どう頑張っても抗えない日当たりの悪さと結露。綺麗にしておきたい場所が綺麗を維持できなかったり、溢れるものに自分のイライラが抑えられなかったりしていて、もう嫌っていう気持ちがあった。定期的にちゃんと掃除したり物の量を調整できたらいいんだけど、そんな余裕もなかったみたい。仕事も忙しいのもあり、上手く立ち回れない自分に嫌気がさしたりしていて精神的にもあまり良くなった気がする。

何か転機が欲しかったんだと思う。環境の変化が欲しかったんだ。

 

ずっと同じ生活をしていくのにすごく不安を感じてしまう。

毎日が刺激的だとそれはそれで疲れるんだろうけど、ちょうどいい刺激のバランスがいい生活がしたい。変わらない、なんてことはないんだけどたまに大きなイベント発生してほしい。人生の決定権は私にあるから私が行動しないとな。

そういえば、今の職業になってから「辞めたいな」って言い続けてたら最終的に決めたのはお前だろって言われてすごく嫌だったな。あなたがすごい圧をかけてその資格を取れと言ったんでしょう。辞めようとしたらせめて続けなさい言ったのもあなたじゃないか。ずるいよ。有無を言わさず私の道に口を出し続けたのに、私をそうやって責めるのはずるい。

 

もう好きにやらせてくれや。と思う。

 

今は金銭面のこともあって仕事を変えるつもりはないけれど、お互いに余裕ができたら違う仕事してみたいなあ。

ぶっちゃけめちゃくちゃ仕事は辞めたい。

7時に家を出て19時過ぎに帰ってくる生活をしているのだけれど、一日短すぎるなと思う。半分終わってるもの。目覚ましかけないと10時間くらいで目を覚ますから体は10時間寝たいはずなんだ。そうしたら6時に起きるから20時に寝なきゃなんだよ。1時間しか余裕ないの。え?ってなる。家事とかできないやん。シャワー浴びてぱってなんか食べて終わり。なんとか理由をつけて「まぁ。こうだから。」と自分を誤魔化しているけれど、いつか余裕が無くなったら爆発する気がする。うーん。今後の自分の為に要検討。

ゼイゼイ言いながら自己犠牲で働くの疲れちゃうよね。おかしいもん。

忙しいを理由にして何にも続かない生活もう嫌だなぁ。私の娯楽ってその場で終わる物ばかりだ。継続して何かをやり続けること、あんまりないな。

 

全然話変わるけど、今一番気になるのはカレー。スパイスからのカレー。

いろいろ調べて、スパイス買いに行ってみたら単価高くて悩んでたらスパイスセットなる物が売ってて、買ってみた。初めてだからね、ここからここから。楽しみだなあ。油にスパイスを入れる瞬間が多分すごくいいと思う。魂にいい気がする。

スパイスの魔法使いになりたい。

 

今のお家ペット可で、いろいろ飼育方法とか調べたりしてみたんだけど今の私には難しいなあ。友達のペットを迎え入れる話も聞いて尚更難しいなぁと思った。家族を増やして、命と共に過ごすにはまだまだだなぁ。出会いがあればきっと惹かれ合うと思う。

今私のお家には二人と1鉢(苔玉の苔丸)がいて。苔丸と上手に過ごせるようになったらもうひと鉢考えたいなって感じ。緑もいいし、花が咲くのも楽しそうだ。

 

これからの生活楽しみだなぁ。

 

私は寝ている間恋人に寄ってしまうらしく、3年半隅に追いやってたらしい。新しい家に来て、ベットの置く位置が変わったら判明した。やたら「落ちちゃうよ。」って言うなあって思ってベッドが両端空いてるからなぁって言ったら、前からなんだよって。ずっと黙ってたらしく申し訳ない。それでも一緒に寝続けてくれてありがとう。

恋人無意識に少し不幸せな方向へ行こうとする癖みたいなのがある。少し下の方にいたい、みたいな。ちゃんと聞いてないから推測だけど。最近その気持ちに本人も向き合ったようす。一緒に楽しんだり、喜んだりしていきたい。せっかく惹かれて一緒にいれるのだから。お互いの擦り合わせと混じり合い、楽しんでこう。

 

お腹すいた。なんか作ろ。