徒然メモ

徒然と毎日をメモのように

どちらかというと元気だけど

引っ越してから数ヶ月。心身ともに安定。

悩みがないわけではないけど、解決しない者ではなく良好。

いずれ大丈夫になるものばかりで大きな問題じゃない。

美味しいものを食べて、友達とも遊び、無理せず日常を楽しんでいる。

 

わーい。元気だ。調子いいなー。と思って過ごしていたけれど、やっぱり人間落ち込む時期もちゃんと来ますね。元気っちゃあ元気だけど、今は元気じゃないかもしれない。

 

全部生理のせいにもできるけど、何もかもを擦りつけるのもごめんねってなる。

ので、ちゃんとストレスと認識している仕事の愚痴をまず書こうと思いPCのキーボードに触った次第。

 

4月。新年度の始まりと共に私は昇格。

当然仕事が増えた。学生とおさらばと思っていた委員会に所属しそのリーダーになった。一番面倒と思っていた委員会で今にでも辞められるなら辞めたいところ。流されるままにとった資格がここで出てくるとは本当流されるままに仕事をしているような気がする。

所属するチームの業務も拡大したところで更に委員会の業務も拡大して私のキャパはギリギリなところ。(ここに愚痴として書いてるところでもうオーバーしている可能性もある。)毎日バタバタと仕事をこなしている間に1日1日は過ぎて神経もすり減っている感覚がある。

誰かの為の職業なのは確かなんだけれど、実際にその「〜の為」が会社の為というか上司の為になっている様な。最終決定は自分にあるからそこを良しとして許しているのは自分なのかもしれないけれど。

それでもしんどいものはしんどい。

頼まれたものをそのまま受けれ入れてやりこなせてしまったが為にギリギリで毎日労働していて少し疲れた。今5月の上旬。一ヶ月と少しで根を上げてる。これからもこの仕事が続くと思うとげんなりだな。

もうひとつ。

この一ヶ月で関わった3人。私は納得できていない。どうしても消化できないモヤモヤが強くて自分の中に落とし込むのが難しい。きっと一生モヤモヤして、時間経過とともにやんわりと薄れていくものになるんだろうな。

人が一生を終える時の一番大事な部分が抜け落ちている様な気がする。気持ち悪い。

確かにそれが仕事でやり「こなさなきゃ」いけないところなのかもしれないけれど、「こなし」ていくものじゃないと思う。ここをこうできたの反省はできても、終わったことに対してのできなかった・こうできたかもしれないの反省がないのはどうしてなんだろう。

いればいいものじゃなくて最大限にできることしなきゃいけない仕事だと思っている。しなきゃいけないという使命感よりも、人としてしたくなるものじゃないのかな。毎回感情論でできるものではないとは思うけれど、なんか違うよ。変だよ。みんな変だよ。

臭いものに蓋をすごく感じてしまう。どうしようもなかった。できることはやったよ。悪くないよって言ってくれるけどそれ自分に言い聞かせてませんか?って思う。

 

頭のおかしいやつばっかりだ。私も含めて。

 

そして、コロナの影響が大きすぎる。

一年間何してたんだろう。コロナという存在が出てきて、日常の中に組み込まれるくらい時間はあったと思うんだけど、ここまで振り回されないといけないのかな。

できることができなくなったり、しなきゃいけないこと最低限でやらなきゃいけないことが増えすぎだ。

 

変な違和感みたいなのがずっと付き纏っている中で毎日朝早く家を出て、遅く帰ってきて。昼過ぎに家を出て昼前に家に帰る。最低限ご飯を食べて眠る。

休みの日は仕事を忘れるように遊んで過ごした。隙あらば予定を詰めこんだ。

何か夢中になれるもの、無の時間にならないよう。

なんか予定すごい詰め込んじゃうな自分。楽しいことに費やす時間は嫌いじゃないなって思っていたけれど、これきっとストレス溜まってたんだな、と今になって思う。

 

そんな中で過ごしていたらやることなすこと空回りするようになってきた。

スケジュールを見て早い方がいいなと思って色々してみたけどそれも上手くいかず。そもそも選んだものも相手を最大に喜ばせてあげることもできず。職場の都合で行きたかったところにも行けず。これはどうだろうと思っていたものも予定が上手く合わず流れていった。

 

何をしても上手くいかなくてしんどくなってきちゃったな。

 

うわー。全然元気じゃないじゃん。どちらかというととかそういう問題じゃなく元気じゃなかったや。タイトル変えた方がいいくらいだ。

 

海でも眺めに行きたいな。あてもなくぼーっと景色を眺めてたい。

自分の機嫌くらい自分くらい、頑張らないとね。

今自分の調子が悪いと言えたらいいんだけど心配かけるのも違うし、言い方間違えるとマウントパーティだし、想像すれば想像するほど何も言わないのが私の精神衛生上一番平和な気がするな。コミュニケーション上手に取りたいな。

 

私が感じた主観でしかないから全然見当違いなことで私がこうなってたら笑っちゃうな。

自分の余裕が出てきたら見えてくるかな。

その時には元気になっているでしょう。

最近、いい出会いがあったから今度はそのことをここに書き残そう。